徒然…

日々のことを徒然とつづります。

シンプルに暮らしたい

今回はお題「断捨離」ということで。

 

コロナの影響で、自粛生活をするようになって家で過ごす時間が去年と比べて圧倒的に多くなりました。この期間中に断捨離をしたという人も多いかと思います。

自分もその中の一人なわけですが。

 

去年から今年にかけて随分と断捨離をしたけど、まだまだ荷物は多い方なのかも。

 

洋服や靴、食器、本にCD…etc

 

半分以上処分してすっきりしました。元彼からもらった思い出の品まで。

もちろん、捨てられないものもまだまだありますが…。

 

断捨離では買い手が付きそうなのものはメルカリなどを活用。それ以外のものはそのまま処分しました。

 

断捨離をすると運気が良くなるとかとも言われていますが、まだその実感はありません。

けど、無駄なものは買わなくなったかなと個人的には思います。

購入する前にほんとに必要なのか考えるようになったり。

新しいもの1つ購入したら1つ処分するということを心がけているので、物は増えなくなったかも。

 

 

あと、物以外の断捨離もしました。

 

疎遠になった友達や元カレ、婚活等で知り合った人の連絡先の断捨離も思い切ってしました。以前働いていた職場の人の連絡先とか。

 

スマホの中身の断捨離も少しずつしています。

必要なアプリのみになるとすっきりしてとても見やすいです。

 

 

古いものを処分すると新しいものが入ってくる空白の法則が働くと聞いたことがあるのでちょっと楽しみです。

断捨離をしていく中で今後、どんな効果があるのかと思うと何となくわくわくします。